ロゴ

霊園を選ぶときには墓地との違いも把握しておこう

HOME>>おすすめされている霊園に注目【アクセスの良さも重要】

おすすめされている霊園に注目【アクセスの良さも重要】

レディ

自然豊かな霊園が人気

お墓参りの時には、ほとんどの人が静かにやりたいと考えているので、霊園は都会や幹線道路の近くよりも、郊外の自然に囲まれた場所の方が人気です。木々や草の緑とお墓の白や灰色が調和している風景は、和を感じさせる美しさがあります。また霊園は昔は自然に囲まれた場所にあるのが一般的だったので、お年寄りの方は昔と変わらない方を好みます。

花

あまり都心から遠くない霊園がおすすめ

静かで自然のある方が雰囲気が良いとはいえ、あまりにも住んでいるところから離れすぎていると霊園に行くのが面倒ですし、電車を使うにしてもタクシーで行くにしてもかなりの費用がかかります。そのため都心に住んでいるなら、例えば多摩など、都心から離れすぎていない霊園を探すと良いです。多摩なら自然に囲まれた霊園も存在します。

数珠

無料送迎バスがある霊園もある

霊園は騒音を避けるために、なるべく駅や線路からも離れた場所に立地しているところが多いですが、それでは逆に交通の便が悪いというデメリットもあります。そのデメリットを克服するために、一部の霊園では最寄り駅から、無料の送迎バスを出しています。電車とバスで霊園まで行くのは、タクシーで行く値段よりはるかに安く済むので、無料送迎バスはお得です。

霊園と墓地の違いとは?

宗教色がない

霊園は、市町村や民間企業が管理している土地を指します。そのため霊園では宗教による縛りをつけることがなく、どの宗派の人でもお墓を建てられますし、霊園併設の法要施設で法要を行うこともできます。

お寺が管理

墓地とは、お寺が所有しているもので、基本的にお寺と同じ宗派の人のお墓しか受け付けません。しかし墓地なら、お寺のお坊さんが法要を行ってくれるのでわざわざお坊さんを探す必要がありません。